1. トップページ > 
  2. ちゅうでん教育振興助成 > 
  3. 「第16回ちゅうでん教育振興助成」助成金贈呈先一覧

平成28年度「第16回ちゅうでん教育振興助成」助成金贈呈先一覧

平成28年度「第16回ちゅうでん教育振興助成」の助成先が決定し、10月16日(日)名古屋市内のホテルにて、贈呈式を開催しました。
詳細は、以下のとおり。

応募総数
385件
助成総件数
159件(学校支援コース140件、教育研究コース19件)
助成金総額
3,500万円

【復興支援枠】助成件数:35件 助成総額:818万円

(都道府県コード順、敬称略)

都道府県 コース テーマ 学校名・団体名 助成申込代表者
青森県 三陸復興国立公園種差海岸の復興を映像やカルタ作りでPRしよう 八戸市立種差小学校 野田頭 典枝
岩手県 ふるさとと共に生きる児童の育成 遠野市立土淵小学校 冨田 美奈子
岩手県 自作紙芝居(英語・方言)の外国語活動等への活用 八幡平市立寺田小学校 佐藤 謙二
岩手県 輝く小袖っ子を育てる復興教育 久慈市立小袖小学校 新屋 敏明
岩手県 ふるさと久喜の未来を紡ぐ「なみのと学習」 久慈市立久喜小学校 佐々木 和彦
宮城県 社会参画意欲を高める課題解決型学習プログラムの開発 宮城教育大学附属中学校 齊 隆
宮城県 復興の先を目指す学校づくり~自分づくり教育を基盤として~ 仙台市立寺岡小学校 瀬戸 幸子
宮城県 学校と地域が協働する防災教育の実践 仙台市立郡山中学校 髙橋 教義
宮城県 心を育てる表現活動 仙台市立高砂中学校 小川 和明
宮城県 人と人とのつながり~震災といのち、今、自分たちにできること~ 仙台市立南小泉小学校 大泉 淳一
宮城県 ふるさと「雄勝」を愛し、誇りに思う児童の育成 石巻市立雄勝小学校 菅原 美樹
宮城県 いのちと環境を守る理科の授業づくり 石巻市立貞山小学校 鎌田 克信
宮城県 石巻の未来をつくる力を育む復興教育の取組 石巻市立釜小学校 藤坂 雄一
宮城県 獅子舞による地域伝統芸能継承活動 石巻市立蛇田中学校 津田 明
宮城県 自ら判断し、自分の命を自分で守ることができる子どもの育成 石巻市立鮎川小学校 島貫 貞行
宮城県 ふるさとに主体的にかかわり、自分らしさを追求する子ども 石巻教育研究会「生活科・総合的な学習の時間」部会 三浦 純子
秋田県 祝福しよう 新校舎誕生を 太田の花で 大仙市立太田中学校 大野 芳史
秋田県 絆をつなぎ「たくましく生きぬく力」をはぐくむ防災教育 大仙市立平和中学校 大友 静
山形県 私たちは忘れない~仮説住宅の方々との心の交流をとおして~ 朝日町立朝日中学校 佐藤 雄一
福島県 新しい道徳教育の実施に向けて 福島地区小学校教育研究会道徳部 津田 宗人
福島県 梨とお米の秋パーティー 福島市立庭坂小学校 竹之下 道子 
福島県 震災に負けるな!ルン・グン・バン レッツ体育 福島市立御山小学校 伊藤 勝彦
福島県 阿武隈川がつなぐ友情 荒浜小との交流・体験活動 西郷村立川谷小学校 宍戸 広子
福島県 全国公立小・中学校女性校長会全国研究協議大会開催 全国公立小・中学校女性校長会全国研究協議大会
福島大会実行委員会
髙橋 みどり
福島県 キャリア教育とA・Lによるたくましく生きる生徒の育成 郡山市立日和田中学校 熊坂 洋
福島県 続けよう!つなげよう!笑顔と心ときらめく響き!! 郡山市立喜久田小学校 渡部 浩一
福島県 郷土愛を育み、地域住民の願いをつなぐ盆踊りの保存と継承 南会津町立舘岩小学校 岩渕 邦雄
福島県 川の表情、水の健康、ふるさとの自然を誇る心を! 南会津町立南郷小学校 横山 譲治
福島県 届けよう歌と演奏を!音楽で地域を元気にしよう! いわき市立好間第二小学校 江尻 陽子
新潟県 ともに生きる~陸前高田市交流活動を通して~ 長岡市立脇野町小学校 小池 貴弘
長野県 被災地訪問、復興ボランティアから学ぶ 筑北村立聖南中学校 岩下 史弥
岐阜県 上級生が下級生に科学遊びを教え、みんな元気になる 濃飛の会 宇野 学
愛知県 おのくんプロジェクト~輝かせよう命、つながろう命~ 安城市立高棚小学校 岩月 佐江子
京都府 京の杜プロジェクト~桜がつなぐ架け橋~ 学校法人立命館 立命館小学校 成山 治彦
熊本県 宮城県気仙沼市立階上小学校との交流プロジェクト 熊本市立帯山西小学校 今村 文子

【一般枠】助成件数:124件 助成総額:2,682万円

(都道府県コード順、敬称略)

都道府県 コース テーマ 学校名・団体名 助成申込代表者
北海道 すみなみ環境プロジェクト~森と生きる子どもたち~ 札幌市立澄川南小学校 吉見 聖一
北海道 都市で育む郷土愛と伝統文化の継承~五天山ものがたり~ 札幌市立福井野小学校 佐々木 雅哉
北海道 情報モラル教育の推進について 江別市教育研究会 設楽 正敏
北海道 表現活動を生かした防災力を高める授業実践 小学校演劇教育研究会 寒川 寛之
宮城県 宮城県大崎産メダカの分子遺伝学的解析とその教材化 宮城県古川黎明中学校 遠藤 拓海
秋田県 地域が教室、地域が教材、地域が先生 由利本荘市立岩城小学校 金 利紀
茨城県 「ありがとう」でつながるまちづくり~ESDの推進~ 牛久市立下根中学校 髙野 朋子
茨城県 新たな伝統芸能の創作を通した郷土愛の育成 日立市立東小沢小学校 鈴木 栄子
茨城県 100年後に残る伝統を創る~鵜鳥舞の伝承を通して~ 日立市立十王中学校 佐藤 裕
栃木県 児童養護施設と連携した愛着障がい児童への支援 鹿沼市立みなみ小学校 小野 徹
群馬県 響け!金管バンド~のびる若宮の伝統を受け継いで~ 前橋市立若宮小学校 都木 陽子
群馬県 ヤンチキドッコイショ!みんながつながる八木節踊り 群馬大学教育学部附属特別支援学校 小須田 稔
群馬県 上三原田歌舞伎の伝統と文化を受け継ぐ子どもの育成 渋川市立三原田小学校 松井 美雪
埼玉県 第25回全国聴覚障害教職員シンポジウム埼玉大会 埼玉県立特別支援学校大宮ろう学園 佐藤 純子
埼玉県 小学校におけるプログラム教育の研究 さいたま市立芝原小学校 横須賀 篤
埼玉県 互いのよさを認め合い、よりよい人間関係を築く児童の育成 春日部市立武里西小学校 内河 大和
埼玉県 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成 春日部市立粕壁小学校 飯塚 義浩
埼玉県 伝統芸能「雨乞太鼓」の演奏 鶴ヶ島市立長久保小学校 田中 秀明
埼玉県 自分で考え選択し、意思決定する力を高める学習指導 埼玉県北部地区中学校技術・家庭科教育研究会 荻野 典子
千葉県 地域との協働による長南ふるさと学習の最終章 長南町立長南小学校 山田 弘公
東京都 ICTを活用した中学1年生のリスニング力養成の教材作成・試用 品川区立荏原第六中学校 岡﨑 伸一
東京都 ほたるの里 大田区立矢口西小学校 西野 國子
東京都 落合の染めから学ぶ~江戸・東京・伝統を伝え、守る~ 新宿区立落合第六小学校 庖刀 由利子
東京都 論理的思考力・メタ認知力・適応的学習力の育成 町田市立鶴川第二小学校 後藤 良秀
神奈川県 まちを素材にした体験活動を重視した「総合活動」の展開 横浜市立日枝小学校 齋藤 岳史
神奈川県 食育を通して学ぶ伝統・先人の知恵と現代のわたしたち 学校法人内田学園 七沢希望の丘初等学校 大島 三奈子
神奈川県 実験大好き先生が理科大好きっ子を育てる環境づくり 南足柄市教育研究会 小学校理科部会 加藤 徹
神奈川県 視覚・聴覚・知的障害の子どもの感覚運動発達を意識した指導の実践 神奈川県立相模原中央支援学校 森田 みゆき
新潟県 体験活動と言語活動をつなぎ、資質・能力をはぐくむ 上越市立大手町小学校 藤本 高雄
新潟県 ふるさと大潟でお宝大発見!~「大潟遺産」はこれだ~ 上越市立大潟町小学校 浅野 一清
新潟県 持続可能な地域社会の担い手の育成 新潟市立新潟小学校 近藤 朗
富山県 学校・地域に誇りをもつ児童の育成 富山市立福沢小学校 新夕 真希夫
石川県 思考力・活用力を高める革新的な国語科学習指導を探る 金沢市立夕日寺小学校 金﨑 鉄也
福井県 地域再生を支える科学技術の教材化 福井市進明中学校 宇野 秀夫
福井県 未来の主権者として北陸新幹線福井開業後の戦略を探る 福井市美山中学校 佐々木 庸介
福井県 図工、美術教育のものづくり教育支援と心の教育 福井県造形教育研究会 北島 弘治
福井県 創造意欲を育むものづくり教育の実践 福井県越前市技術・家庭科研究会 大橋 周一郎
長野県 ガソリンエンジンと電気モータのエネルギー消費率 信州大学教育学部附属長野中学校 菊池 泰弘
長野県 必要な合理的配慮を児童生徒自身が探求する自立活動 長野県稲荷山養護学校 青木 高光
岐阜県 ふるさとを愛する大矢田の子の育成~ひんここを通して~ 美濃市立大矢田小学校 石榑 千恵
岐阜県 地域から学び地域へ発信する一北っ子 郡上市立大和第一北小学校 桐山 岳人
岐阜県 創造力の育成×デジタルファブリケーションの活用 岐阜県立岐阜希望が丘特別支援学校 別所 邦彦
岐阜県 子ども狂言事業を通じた表現力や人とかかわる力の育成 海津市立海西小学校 竹中 一秋
岐阜県 歯と口の健康づくりを核とした学校の誇りづくり 白川町立白川北小学校 三品 芳則
岐阜県 ICTを活用し、地域の伝統芸能を受け継ぐ 白川町立黒川中学校 伊佐治 晃
静岡県 これからの支援ニーズに応える特別支援教育の推進 静岡市立城北小学校 渡邊 満昭
静岡県 松野ふるさと郷育でちびっこ観光大使がおもてなし 静岡市立松野小学校 川﨑 敦子
静岡県 教育課程を社会に開く 静岡市立清水江尻小学校 吉田 まゆ
静岡県 中学生ものづくり大会を通した思考力と判断力の育成 浜松市教育研究会 技術科部 原田 功
愛知県 自然(里山)と農に学ぶ活動を通して地域愛を育む 豊橋市立嵩山小学校 平野 光也
愛知県 どの子にもわかる国語授業~UDの授業実践から~ 新城市立東郷東小学校 山下 久夫
愛知県 学校を中心とした地域との元気な協働体づくり 新城市立八名小学校 原田 耕三
愛知県 伝えよう 糸のきらめき 繭のぬくもり 豊川市立金屋中学校 武藤 将彦
愛知県 これからの生活科・総合的な学習の時間の創造 ほのくに生活・総合研究会 加藤 直美
愛知県 梅園という社会をよりよく創り上げていく子どもの育成 岡崎市立梅園小学校現職教育部 加納 隆
愛知県 科学脳を育てる理科アクティブプログラムの開発 岡崎市立愛宕小学校理科研究会 梅田 康典
愛知県 地域と共に未来を創る小豆坂の子の育成 岡崎市立小豆坂小学校現職研修部会 中根 精司
愛知県 プログラミング教育導入に関わる研究 岡崎市情報教育推進委員会 高瀬 玲子
愛知県 日本デンマークを築いた人たちのパンフレットを作ろう 安城市立安城東部小学校 川野 陽子
愛知県 熊本へ笑顔を届けよう~二本木小 絆プロジェクト~ 安城市立二本木小学校 神尾 壽明
愛知県 ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり 名古屋市立植田東小学校 土屋 奈々子
愛知県 「楽しく学ぶ子・学ぼうとする子」の育成 江南市立草井小学校 小川 康史
愛知県 夢の実現に向けて努力する生徒の育成 犬山市立東部中学校 神谷 勝治
愛知県 多様な学習活動(プラスワン)を充実させるために 稲沢市立稲沢東小学校 清水 茂
三重県 デジタル教科書を活用して国語授業をアクティブに 津市立西が丘小学校 葛原 孝紀
三重県 多文化共生の時代を切り拓く児童生徒の育成 三重県海外子女教育国際理解教育研究協議会 大寺 克司
三重県 夏休み・冬休み「チャレンジ科学教室」 伊勢市立沼木中学校 泉 勝人
三重県 「開かれた学校」づくりに地域の教育力を生かす 志摩市立浜島小学校 山本 衣美子
三重県 新聞がつなぐ地域と子ども~子ども記者編~ 志摩市立志島小学校 中北 好美
三重県 地域の中で、みんなで生き生きと学ぶ川崎っ子の育成 亀山市立川崎小学校 服部 裕
京都府 自然・人・社会とつながり主体的に未来を創る児童の育成 木津川市立城山台小学校 安倉 晃一
京都府 フジバカマを育て、アサギマダラが乱舞する町にしよう 相楽東部広域連合立和束中学校 尾野 和広
京都府 中学校の「お茶学習」を体系化したカリキュラムの作成 相楽東部中学校「お茶学習研究会」 村上 栄
京都府 ふるさとを愛する生徒の育成 舞鶴市立若浦中学校 龜井 雅之
大阪府 児童の自己肯定感を高めるアクティブラーニングの展開 門真市立北巣本小学校 林 洋司
大阪府 生き方と学びをつなぐ夢づくり教育 東大阪市立意岐部東小学校 小藪 由子
大阪府 子どもの成長を促すキャリアカウンセリングの研究 東大阪市立意岐部中学校 中原 智昭
大阪府 自分の生き方を考えよう! 東大阪市立長瀬北小学校 岩崎 文昭
大阪府 グループ学習を活用したアクティブラーニング 東大阪市立柏田中学校 車谷 友紀子
大阪府 表現の意欲を育てるHappy Thursday プロジェクト 泉大津市立穴師小学校 谷尾 好貞
兵庫県 北六自然パークをつくろう~学校と地域のふれあう場所へ~ 西宮市立北六甲台小学校 箱根 正斉
兵庫県 大人への「あこがれ」が児童の夢を育むキャリア教育 豊岡市立田鶴野小学校 木上 徹也
奈良県 中学版SSH・SGHとなる新教育プログラムの開発 奈良教育大学附属中学校 葉山 泰三
奈良県 ドラムサークルで心を紡ごう 五條市立北宇智小学校 岸本 昇
鳥取県 地域に根ざして課題の発見・解決を促すプロセスの構成 北栄町立北条中学校 松本 昭範
島根県 ふるさとのよさや学校情報を地域へ広く伝える体制作り 出雲市立荘原小学校 須田 英典
岡山県 タブレットPCを言語活動に~特別支援的な視点で~ 倉敷市立福田中学校 東 伸彦
岡山県 「人権」「生きること」を意識した道徳教材の工夫と開発 笠岡市立笠岡東中学校 堀内 直美
広島県 中学理科授業における探究学習の創造・実践と単元開発 福山市立城北中学校 久保木 淳士
広島県 科学的に探究する能力や態度を育てる学習活動の創造 広島市立安佐中学校 神田 慎太郎
広島県 「学び」を中心とする授業の創造 広島市立鈴張小学校 辻 行久
広島県 汎用的な資質・能力を育成する教科横断的な単元の開発 広島大学附属小学校 沖西 啓子
広島県 本気で生きている人の本気の話を本気で聞く! 廿日市市立廿日市中学校 沼本 愼二
広島県 ドリームプロジェクト★ザ★篁(たかむら) 東広島市立入野小学校 田中 宏憲
山口県 伝統文化継承を核としたふるさと学習の深化・充実 周南市立和田中学校 森原 清
山口県 関わりの中で学ぶ~地域の教育力を活用した学校づくり~ 下関市立粟野小学校 辻本 紳一朗
徳島県 地域の「ひと」「もの」「こと」にかかわる外国語科の学習 阿波市立林小学校 日岡 健二
徳島県 ドーム型スクリーンを活用した学習プランの開発 サイエンスドーム研究会 加藤 公夫
徳島県 地域や家庭と連携して行う心の教育 阿南市立椿町中学校 曽我部 裕司
香川県 「できた」「わかった」が実感できる木太中の学び合い活動 高松市立木太中学校 上村 和則
高知県 県無形文化財「大利の太刀踊り」の継承と発信 高知市立鏡中学校 金井 伸也
高知県 地域ぐるみの小中一貫教育による防災教育推進 須崎市立南小中学校 二宮 弘
高知県 地域での就労をめざした野菜の底面給水養液栽培 津野町立中央小学校 山陸 佳人
熊本県 体ぽかぽか 心ぽかぽか 元気アップ 体育プロジェクト 御船町立木倉小学校 内田 裕章
熊本県 命を守り、郷土を誇れる防災教育 御船町立滝尾小学校 大江 律子
熊本県 思考力・判断力・表現力を身に付けた児童の育成 御船町立七滝中央小学校 杉本 佳秋
熊本県 子どもたちの元気を熊本の被災地に届けたい 熊本市立城東小学校 井芹 武志
熊本県 子どもたちの笑顔とつながるために(心のケアへの取組) 熊本市立城西小学校 武田 裕二
熊本県 元気を復興!目指せ、秋津小楠~勇気と自信、表現力向上~ 熊本市立秋津小学校 浅井 弘美
熊本県 「地域」に根ざした総合的な学習の時間 熊本市立城南中学校 猪西 奈美
熊本県 夢実現プロジェクト~オリンピック出場へ!~ 熊本市立中島小学校 濱本 泰平
熊本県 芳野百年桜の苗木を熊本の震災地に贈り元気を届けよう 熊本市立芳野小学校 渡辺 絢子
熊本県 ユニバーサルデザインの視点を取り入れた国語科授業 熊本市立託麻西小学校 倉橋 宏明
熊本県 地震による不安な心を運動遊びで吹き飛ばそう 熊本市立長嶺小学校 伊藤 遼
熊本県 みんなでつくる託東緑化!ふれあい一杯元気一杯 熊本市立託麻東小学校 後藤 誠司
熊本県 体育館損壊を受け年間文化行事をまとめてホールで行う 熊本市立東町中学校 香山 悟
熊本県 学校間交流による、震災復興に向けた学習活動の充実 熊本市立錦ヶ丘中学校 松島 孝司
熊本県 江津湖の自然にふれ、環境保全の大切さを発信しよう 熊本市立出水南小学校 一井 治代
熊本県 みんなで学び思考が高まる生活科・総合的な学習の時間 九州小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会 渡邊 亨
熊本県 生きぬく力を育む防災教育の実践 熊本市立田迎西小学校 前田 浩志
大分県 ふるさとから世界へ~国際交流を通して学ぶESD~ 佐伯市立直川中学校 立石 俊夫
宮崎県 児童の個のニーズに応じた学習支援~ICT機器を活用して~ 延岡市立北方学園小学校 若松 志帆
鹿児島県 子どもの主体的な学びを促進するタブレット端末の活用 伊仙町立鹿浦小学校 下松 勝浩
鹿児島県 世界自然遺産登録に向けた再生エネルギー教育の充実 奄美市立笠利中学校 坂之上 裕史

以上