- トップページ >
- ちゅうでん教育振興助成 >
- 「第18回ちゅうでん教育振興助成」助成金贈呈先一覧
2018年度「第18回ちゅうでん教育振興助成」の助成先が決定し、10月13日(土)名古屋市内のホテルにて、贈呈式を開催しました。
詳細は、以下のとおり。
- 応募総数
- 376件
- 助成総件数
- 146件(学校支援コース127件、団体研究コース19件)
- 助成金総額
- 3,239万円
【復興支援枠】助成件数:32件 助成総額:755万円
(都道府県コード順、敬称略)
都道府県 | コース | テーマ | 学校名・団体名 | 助成申込代表者 |
---|---|---|---|---|
青森県 | 学 | 江南ふるさとプロジェクト | 八戸市立江南小学校 | 吉田 朝子 |
岩手県 | 学 | 南部牛追唄を伝承しよう | 岩泉町立岩泉小学校 | 髙橋 和江 |
岩手県 | 学 | ふるさと久喜の未来を紡ぐ「なみのと学習」 | 久慈市立久喜小学校 | 菊池 千賀子 |
岩手県 | 学 | 地域に学び、地域に開く復興教育 | 久慈市立山形小学校 | 西條 剛志 |
岩手県 | 学 | 地域の伝統芸能「沖上げ」の伝承活動 | 宮古市立磯鶏小学校 | 横手 勝美 |
岩手県 | 学 | 復興 越喜来をもっと知ってもらおう | 大船渡市立越喜来中学校 | 岩崎 弘 |
宮城県 | 学 | 地域と協働で子どもを育てる取り組み | 石巻市立貞山小学校 | 内海 正之 |
宮城県 | 学 | 自己肯定感を育てる学校づくり~学校統合を乗り越えて~ | 白石市立南中学校 | 小川 典昭 |
宮城県 | 学 | 独自の防災教育副読本「防災ノート」を用いた防災学習 | 仙台市立高砂中学校 | 柴田 裕之 |
宮城県 | 学 | 表現活動による生徒の心の成長を目指して | 名取市立みどり台中学校 | 下位 紀子 |
秋田県 | 学 | 絆をつなぎ「たくましく生きぬく力」をはぐくむ防災教育 | 大仙市立平和中学校 | 後藤 匡 |
福島県 | 学 | 自然に学び豊かな心を育む環境教育 | いわき市立中央台東小学校 | 江尻 陽子 |
福島県 | 学 | 学び合う学びで探求的に学ぶ子どもの育成~心を育てる学習環境整備~ | 二本松市立石井小学校 | 吉川 奏子 |
福島県 | 学 | 福島に育つ~地域生産活動を通した探究型放射線教育~ | 福島市立余目小学校 | 丹野 潔 |
岐阜県 | 研 | 石巻市への心理的支援ニーズの把握と支援方法の検討 | 日本学校教育相談学会 調査研究委員会 | 木村 正男 |
愛知県 | 研 | 「学校×地域」でつくる学びと防災・減災 | 三陸&東海防災教育推進研究会「伝」 | 市川 真基 |
熊本県 | 学 | 運動遊び等で笑顔と元気と夢をとり戻そう | 熊本市立植木小学校 | 森 恵一 |
熊本県 | 学 | 子ども同士がつながる、地域とつながる学校づくり | 熊本市立健軍東小学校 | 甲斐 久恵 |
熊本県 | 学 | 特別支援教育の視点を大切にした学びの創造 | 熊本市立城北小学校 | 西川 英臣 |
熊本県 | 学 | 地域の宝・自慢を受け継いでいこう | 熊本市立詫麻北小学校 | 児玉 哲 |
熊本県 | 学 | 認め合い、高め合い、生き生きと学ぶ子どもの育成 | 熊本市立詫麻東小学校 | 川上 哲也 |
熊本県 | 学 | 震災復興プロジェクト~希望の花を咲かせよう in 中島~ | 熊本市立中島小学校 | 森 春美 |
熊本県 | 学 | 地震による不安な心を運動遊びで吹き飛ばそうPartⅢ | 熊本市立長嶺小学校 | 渡邉 雅貴 |
熊本県 | 学 | 芳野の桜と元気を届けようプロジェクト | 熊本市立芳野小学校 | 井手 正昭 |
熊本県 | 学 | 緑化・ボランティア活動を通して夢と豊かな心を育む | 熊本市立楠中学校 | 坂本 美信 |
熊本県 | 学 | 「地域」に根ざした総合的な学習の時間 | 熊本市立城南中学校 | 一門 喜美子 |
熊本県 | 学 | 「なんじゃもんじゃ緑化ウォークラリーコース」の整備 | 熊本市立長嶺中学校 | 白川 悦子 |
熊本県 | 学 | 教育課程研究指定校 人とつながる 社会とつながるESD | 熊本市立北部中学校 | 上野 正直 |
熊本県 | 学 | 深い学びの中で、豊かに思考・表現する児童の育成 | 高森町立高森中央小学校 | 甲斐 孝美 |
熊本県 | 学 | 「地域とともにある学校づくり」の充実を目指して | 御船町立七滝中央小学校 | 大竹 紳一郎 |
熊本県 | 研 | 第42回九州地区小学校特別活動研究大会熊本大会 | 九州地区小学校特別活動教育研究会協議会 | 中尾 聡 |
熊本県 | 研 | くまもとの教職員を元気にする「総合的な学習の時間」 | 熊本市小学校生活科・総合的な学習の時間研究会 | 渡邊 亨 |
【一般枠】助成件数:114件 助成総額:2,484万円
(都道府県コード順、敬称略)
都道府県 | コース | テーマ | 学校名・団体名 | 助成申込代表者 |
---|---|---|---|---|
北海道 | 学 | 水書用筆でひらく、新しい硬筆書写の学習展開 | 札幌市立手稲山口小学校 | 中村 優 |
北海道 | 研 | 児童の発達段階に応じたプログラミング教育の実践 | 岩見沢プログラミング教育研究サークル | 稲場 亮太 |
青森県 | 学 | ソーラーパネルの秘密 ~震災の記憶を継承するために~ |
平川市立竹館小学校 | 工藤 弓枝 |
青森県 | 学 | 町の伝統芸能「十二湖太鼓」を復活させよう! | 深浦町立岩崎中学校 | 工藤 勝昭 |
岩手県 | 学 | 小中9年間を見据えたキャリア教育の展開 | 雫石町立雫石小学校 | 新屋 敏明 |
茨城県 | 学 | 地域との連携による豊かな体験交流学習の推進 | 日立市立久慈小学校 | 滑川 卓哉 |
栃木県 | 学 | よりよい社会を目指して主体的に学び合う社会科の授業 | 宇都宮市立豊郷中央小学校 | 鶴見 行雄 |
埼玉県 | 学 | 積極的にコミュニケーションを図る児童の育成 | 春日部市立粕壁小学校 | 飯塚 義浩 |
埼玉県 | 学 | 外国語活動及び外国語科の効果的な指導方法について | 川越市立山田小学校 | 菅田 浩子 |
埼玉県 | 学 | 小山川・元小山川の河川調査 | 本庄市立藤田小学校 | 岡田 正則 |
千葉県 | 学 | 主体的に学び、深め合う児童の育成 ~道徳科の指導を通して~ | 千葉市立幕張西小学校 | 曽根 庄 |
千葉県 | 学 | 保護者と共に考え、議論する情報モラル | 千葉大学教育学部附属中学校 | 三宅 健次 |
東京都 | 学 | 学びを変える 創造活動の展開と学びの「見える化」の推進 | 新宿区立落合第六小学校 | 竹村 郷 |
東京都 | 学 | 未来につなぐ四谷と干布のかけはし | 新宿区立四谷小学校 | 石井 正広 |
東京都 | 学 | 小学校におけるロボットプログラミングのカリキュラム開発 | 八王子市立松枝小学校 | 尾池 佳子 |
東京都 | 学 | 生きる力の根っこ「ふるさと教育」 | 町田市立三輪小学校 | 坂西 圭子 |
東京都 | 学 | 確かな学力の育成を目指した授業改善と校内改善 | 武蔵村山市立第三小学校 | 野中 哲平 |
東京都 | 学 | 当事者と対話し探究するアクセシブルデザイン学習 | 東京大学教育学部附属中等教育学校 | 勝亦 あき子 |
東京都 | 学 | ICT機器を活用した「楽しくわかる授業」の実践 | 東京都立城南特別支援学校 | 中澤 絵麻 |
神奈川県 | 学 | 体験を通して生きて働く「知」を創造する学びを求めて | 横浜市立日枝小学校 | 高木 広希 |
神奈川県 | 学 | 地域と運営する海水水族館を生かした子どもの育成 | 横浜市立間門小学校 | 藤野 一成 |
神奈川県 | 学 | 特別支援学校におけるスポーツを通した地域交流 | 横浜市立上菅田特別支援学校 | 山中 健治 |
新潟県 | 学 | 戊辰150年!小千谷小「創学の精神」を伝えよう | 小千谷市立小千谷小学校 | 太田 裕樹 |
新潟県 | 学 | 子供自らが成長を実感できる学校づくり | 加茂市立須田小学校 | 内山 晋 |
新潟県 | 学 | 体験と言語をつなぎ資質・能力をはぐくむ | 上越市立大手町小学校 | 田中 枝利子 |
新潟県 | 学 | 進んで表現し、コミュニケーションを図る子どもの育成 | 上越市立下黒川小学校 | 岩下 伸子 |
新潟県 | 学 | 地域交流・地域貢献を通した自己有用感の醸成 | 上越市立直江津小学校 | 吉田 光夫 |
新潟県 | 学 | 地域の自然・人々に愛着や誇りをもつ子どもの育成 | 南魚沼市立第二上田小学校 | 横山 ひろし |
新潟県 | 学 | 共生社会の実現に向けたインクルーシブ教育システムの構築 | 南魚沼市立北辰小学校 | 種岡 和也 |
新潟県 | 研 | 口唇や舌の動かし方へ気付きを促す視聴覚教材の開発 | 新潟県中越言語・難聴教育研究協議会 | 高松 敏之 |
石川県 | 学 | 地域とつながり、ふるさと愛を育む教育活動の推進 | 小松市立那谷小学校 | 北川 典子 |
福井県 | 研 | 特別支援学校での学びを豊かにする教材開発と授業作り | 教材活用研究会 | 牧野 隆秀 |
長野県 | 学 | 「地元」の学習を深化した異学校(異学年)混合学習 | 長野市立芋井小学校 | 新井 清規 |
長野県 | 学 | 太陽光発電と乾電池でスマートタウンをつくろう | 長野市立柳町中学校 | 佐藤 正志 |
長野県 | 学 | タブレットを利用した授業デザインの研究 | 喬木村立喬木中学校 | 小笠原 敬 |
長野県 | 学 | ESDの推進と地域と連携した町作りへの取り組み | 山ノ内町立山ノ内中学校 | 清水 恒善 |
長野県 | 学 | プレキャリア教育としてのものづくり教育の実践 | 長野県飯田養護学校 | 丸山 裕也 |
長野県 | 学 | 重度重複障害児生の主体的な動きを引き出す音楽授業 | 長野県稲荷山養護学校 | 青木 高光 |
長野県 | 研 | 子どもも教師も成長する評価のあり方 | UKE Study Group | 折橋 晃美 |
岐阜県 | 学 | 地域とのつながりの中でたくましく生きる児童の育成 | 大野町立中小学校 | 中島 勝義 |
岐阜県 | 学 | 新たな価値を生み出せる子をめざして | 岐阜市立柳津小学校 | 宮谷 郁江 |
岐阜県 | 学 | 運動器機能を高める体幹ルームの創設 | 岐阜市立青山中学校 | 桑原 利光 |
岐阜県 | 学 | 地域教材を活用した理科授業~地域教材マップの作成~ | 養老町立養北小学校 | 森 俊郎 |
岐阜県 | 学 | 地域への愛着を育み、地域に貢献する生徒の育成 | 中津川市立苗木中学校 | 長屋 亮司 |
岐阜県 | 学 | グローバル社会を主体的に生きる生徒の育成 | 岐阜大学教育学部附属中学校 | 前田 佳洋 |
岐阜県 | 研 | よさを引き出し、伸ばし・広げ・深める造形美術教育 | 東濃地区図画工作・美術教育研究協議会 | 館林 直子 |
静岡県 | 学 | 自ら学び追究する子~体育科を中心とした授業づくり~ | 静岡市立横内小学校 | 服部 篤 |
静岡県 | 学 | 学びの選択・充実・保証 いじめ、不登校ゼロを目指した取り組み | 静岡市立大里中学校 | 柴田 直樹 |
静岡県 | 学 | 学校と地域が連携し子供の心を育む三世代交流事業 | 浜松市立伊目小学校 | 中村 圭介 |
静岡県 | 学 | ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業・指導 | 浜松市立北浜小学校 | 山本 千興 |
静岡県 | 学 | 見方・考え方を働かせ、深い学びを実現する算数授業 | 牧之原市立相良小学校 | 西村 正憲 |
愛知県 | 学 | 地域教材の狂言で地域の良さを発信する活動 | あま市立正則小学校 | 後東 貴志 |
愛知県 | 学 | 「国分でよかった!」~心も体も安心・安全な学校~ | 稲沢市立国分小学校 | 伊藤 幹也 |
愛知県 | 学 | 互いに高め合い、夢に向かってよりよく生きようとする生徒の育成 | 稲沢市立大里中学校 | 東野 真志 |
愛知県 | 学 | 自ら考え、判断し、表現する岩津っ子の育成 | 岡崎市立岩津小学校現職研修部 | 坂元 薫 |
愛知県 | 学 | 自己肯定感を高め、主体的に学び合う子ども | 岡崎市立梅園小学校 | 加納 隆 |
愛知県 | 学 | レッツ・プログラミング 論理的思考力の育成 | 岡崎市立男川小学校 | 坂田 健一 |
愛知県 | 学 | ふるさとに愛着をもち、自然と共生する子供の育成 | 岡崎市立生平小学校 | 伊奈 良晃 |
愛知県 | 学 | 地域社会のひと、もの、ことを生かした教育課程の深化 | 岡崎市立三島小学校研究部 | 日置 正敏 |
愛知県 | 学 | 学習評価による学び続ける子供の育成 | 岡崎市立緑丘小学校 | 安部 朋彦 |
愛知県 | 学 | 「ちゅうぶだいすき」ESDの視点に立った地域環境学習 | 岡崎市立六ツ美中部小学校 | 稲垣 裕子 |
愛知県 | 学 | 地域の人的・物的資源を活用した教育課程の実現と学習過程の改善 | 岡崎市立竜谷小学校 | 前田 康幸 |
愛知県 | 学 | 地域の歴史から未来の幸せを考える児童の育成 | 刈谷市立住吉小学校 | 小川 まゆみ |
愛知県 | 学 | 学校・家庭・地域がつながり、協働した学校づくり | 新城市立鳳来寺小学校 | 山下 久夫 |
愛知県 | 学 | こん虫王国~トンボやヤゴの楽園つくりを通して~ | 知立市立知立南小学校 | 角山 正憲 |
愛知県 | 学 | 高蔵っ子のことばの力を高める国語科の授業づくり | 名古屋市立高蔵小学校 | 早川 貴之 |
愛知県 | 学 | 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント | 名古屋市立大宝小学校 | 上田 真 |
愛知県 | 学 | 感性豊かに 共に生きる ~認め合い、深め合う造形活動~ | 名古屋市立穂波小学校 | 大西 貴久 |
愛知県 | 研 | 我が国と郷土の音楽に誇りを持つ児童・生徒の育成 | 一宮市教育研究会音楽部会 | 髙井 芳恵 |
愛知県 | 研 | 体験を中心とした市街地での災害対策学習の推進 | 岡崎市街地災害対策研究会 | 金子 浩 |
愛知県 | 研 | 元気もりもり・プログラミングで食育! | おかざき情報モラル研究会 | 水越 晴香 |
三重県 | 学 | くすのき学習で育てる地域を語れる子ども | 伊勢市立東大淀小学校 | 中北 好美 |
三重県 | 学 | 炭焼きを再現し、炭焼き小屋周辺を整備しよう | 亀山市立白川小学校 | 川合 正男 |
三重県 | 学 | 低学年におけるプログラミング的思考力を育む実践 | 三重大学教育学部附属小学校 | 今井 啓介 |
三重県 | 研 | 多文化共生の時代を切り拓く児童生徒の育成 | 三重県海外子女教育国際理解教育研究協議会 | 川村 武弘 |
滋賀県 | 学 | 日吉子どもサミットによる地域ボランティア活動 | 大津市立日吉中学校 | 田川 学 |
滋賀県 | 学 | 生徒用iPadを活用した表現活動の充実 | 守山市立明富中学校 | 中西 一雄 |
滋賀県 | 研 | コンテキスト(文脈)を読み取る力の育成を通した対話的な学びの実現 | コンテキスト(文脈)ベースの授業を開発する会 | 澤田 隆文 |
京都府 | 学 | 省察的問いを基にした「対話の時間」カリキュラム開発 | 京都市立葵小学校 | 樫原 貴博 |
京都府 | 研 | ふるさと歴史学習の成果を地域に発信する | 京都乙訓ふるさと歴史研究会 | 中西 昌史 |
大阪府 | 学 | 「大阪のよさ」に学ぶエネルギー教育とカリキュラム開発 | 大阪市立東粉浜小学校 | 羽川 昌廣 |
大阪府 | 学 | 全学級担任による研究授業~新任からベテランまで~ | 東大阪市立柏田小学校 | 野々村 礼二 |
大阪府 | 学 | プログラミングとモノづくりを通した自立活動の実践 | 東大阪市立弥刀中学校 | 飯田 広史 |
大阪府 | 学 | 最先端のプログラミング教育の啓発と普及 | 追手門学院大手前中学校 | 福田 哲也 |
大阪府 | 学 | 「マチアルキAR」による主体的な英語学習 | 河内長野市立西中学校 | 小林 友希 |
兵庫県 | 学 | 予測困難な時代を生きぬく力と生き方を子ども達に | 豊岡市立田鶴野小学校 | 木上 徹也 |
兵庫県 | 学 | プロジェクト旧~地域とともに歩む持続可能な未来~ | 西宮市立北六甲台小学校 | 箱根 正斉 |
奈良県 | 学 | 地域と協働し、ESDの理念に基づく教育を実践する | 奈良市立鶴舞小学校 | 信田 和則 |
奈良県 | 学 | 2つの伝統文化の比較から持続可能な社会を考える | 奈良女子大学附属中等教育学校 | 吉川 裕之 |
岡山県 | 学 | キャリア教育の視点で生きる力を育む教育課程の工夫 | 玉野市立荘内中学校 | 山中 裕太郎 |
岡山県 | 学 | 中学生の自尊感情と社会性を育む異年齢交流活動 | 学校法人就実学園 就実中学校 | 木多 功彦 |
岡山県 | 学 | 特別支援学校国語・数学科のカリキュラムマネジメント | 岡山県立岡山西支援学校 | 金島 久美子 |
岡山県 | 研 | 小学校プログラミング教育の実践事例 Webサイトの作成 | 岡山県小学校プログラミング教育実践研究会 | 原田 博道 |
広島県 | 学 | 川迫小学校川戸っ鼓による地域貢献活動の充実 | 北広島町立川迫小学校 | 上本 美代子 |
広島県 | 学 | ふるさと蒲刈を盛り上げ、地域の人を元気にしたい | 呉市立蒲刈小学校 | 恵良 隆久 |
広島県 | 学 | 「学び合い」を中心とする授業の創造 | 広島市立鈴張小学校 | 西原 純子 |
広島県 | 学 | 内海の海に魚の住み処となる「アマモ」を取り戻す取組 | 福山市立内浦小学校 | 河田 節生 |
広島県 | 研 | 教師の教えたいことが生徒の知りたいことになる授業 | 広島市中学校教育研究会理科部会 | 浜中 祐一 |
山口県 | 学 | ふるさと大島学習~萩大島魅力化プロジェクト~ | 萩市立大島小中学校 | 田中 由起枝 |
山口県 | 学 | グローバル・コミュニケーション科における授業の研究 | 防府市立富海小中学校 | 河村 宏子 |
徳島県 | 学 | しょうらいに夢と意欲をもつ子どもを育てるキャリア教育 | 阿波市立土成小学校 | 木村 誠治 |
徳島県 | 学 | 職場体験学習を通して、自分の夢や将来を見つめよう! | 阿波市立久勝小学校 | 日岡 健二 |
徳島県 | 研 | 小中連携によるプログラミング教室の運営と教材作成 | 三好プログラミング教材研究会 | 山田 泰弘 |
香川県 | 学 | 確かな学力を活用してよりよく生きようとする児童の育成 | 小豆島町立苗羽小学校 | 岸田 秀豊 |
香川県 | 学 | 小学校英語教育における楽しい文字指導の在り方 | 高松市立川添小学校 | 髙松 憲子 |
愛媛県 | 学 | 地域と学校を架橋するフォト俳句の創作と鑑賞 | 松山市立椿小学校 | 石田 年保 |
高知県 | 学 | 運動有能感を高める体育授業の実証的研究 | 高知市立潮江南小学校 | 山崎 功一 |
福岡県 | 学 | 遺跡・史跡巡りの旅をしよう | 久山町立久原小学校 | 井上 浩希 |
佐賀県 | 学 | ふるさと大好き やまびこの子ども | 唐津市立平原小学校 | 馬原 俊浩 |
熊本県 | 学 | 深い学びにつながる学び合いの授業づくり | 天草市立本渡北小学校 | 松下 智恵 |
宮崎県 | 学 | へき地校におけるキャリア教育推進と伝統文化の継承 | 美郷町立美郷南学園 | 三角 朋弘 |
宮崎県 | 研 | ICT等のツールを効果的に活用した対話的な学びの工夫 | 西米良村教育研究会 | 小林 博典 |
鹿児島県 | 学 | 読書を楽しみ、図書資料を学習に活かせる児童の育成 | 霧島市立青葉小学校 | 大田 寿 |
鹿児島県 | 学 | 高校での課題研究につながる中学での探究学習 | 鹿児島修学館中学校 | 新名主 敏史 |
以上