1. トップページ > 
  2. ちゅうでん教育振興助成 > 
  3. 「第20回ちゅうでん教育振興助成」助成金贈呈先一覧

2020年度「第20回ちゅうでん教育振興助成」助成金贈呈先一覧

2020年度「第20回ちゅうでん教育振興助成」の助成先が決定しました。
詳細は、以下のとおり。

応募総数
315件
助成総件数
159件(学校支援コース144件、団体研究コース15件)
助成金総額
3,403万円

(都道府県コード順、敬称略)

都道府県 コース テーマ 学校名・団体名 助成申込代表者
北海道 VRを活用した市内社会科副読本のデジタル化 岩見沢市立南小学校 新藤 駿
北海道 若手教育による情報活用能力の育成カリキュラム開発 空知情報教育研究サークル つたえーる 大野 すい
岩手県 地域とともに育てる「輝く小袖っ子」 久慈市立小袖小学校 加藤 泰郎
宮城県 全校でチャレンジ書の力で、学校・地域を元気にしよう 石巻市立湊小学校 坂本 忠厚
宮城県 すべての生徒が成長できるインクルーシブ教育の一試み 石巻市立万石浦中学校 千葉 僚
宮城県 教育活動全般を通した防災対応能力の育成 石巻市立河南東中学校 阿部 恭明
宮城県 ドローンを活用したプログラミング教育 涌谷町立涌谷中学校 白戸 剛司
宮城県 夢をもち地域を愛する、心豊かでたくましい児童の育成 登米市立西郷小学校 小野寺 由子
福島県 総合的な学習の時間における郷土理解学習 会津美里町立高田中学校 武藤 達也
福島県 地域に開かれた学校づくりを目指した郷土理解学習 会津美里町立新鶴中学校 髙橋 由江
福島県 それゆけ!川前町もりあげ隊~山間部の学校からの発信~ いわき市立桶売小学校 蛭田 沙織
福島県 実験・体験を通し心豊かでたくましく生きる児童の育成 いわき市立渡辺小学校 江尻 陽子
福島県 地元農業の風評克服を中学生の視点で考え取り組むⅡ 福島市立吾妻中学校 菅野 俊幸
福島県 資質能力を高める「ふくしま理科カリキュラム」の開発 初等理科研究サークル「理究」 新田 幸奈
茨城県 コロナ禍における創意と活力に満ちた学校経営の実践 筑西市立大田小学校 田中 章公
茨城県 外国とのビデオ通話を活用した外国語科の実践 つくば市立吾妻小学校 古屋 雄一朗
茨城県 探究する楽しさを実感できる理科の学習指導の在り方 つくば市立手代木中学校 浅野 幸代
茨城県 全員参加型の算数授業への改善をめざして 坂東市立中川小学校 野手 久之
茨城県 詩作を通して自分を見つめ直し思いを表現する力を育む 常陸大宮市立上野小学校 齋藤 慶一郎
栃木県 情報を主体的に捉え、未来を切り拓く資質・能力を育む協働学習 宇都宮市立泉が丘中学校 野澤 秀行
群馬県 新型コロナ禍における協働的・探究的な授業づくり 渋川市立赤城北中学校 小倉 弘之
埼玉県 思いを伝え合い、主体的に学習に取り組む児童の育成 春日部市立粕壁小学校 鹿間 聡
埼玉県 プログラミング的思考をフル活用させる教育の実践 川越市立新宿小学校 鈴谷 大輔
埼玉県 未来社会をたくましく生き抜くための資質・能力の育成 戸田市立喜沢小学校 勝俣 武俊
埼玉県 ろう学校における豊かな「言語力」育成のための実践 埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園 永野 太久
埼玉県 地域とともに教育活動における学習支援機器の開発 埼玉県立本庄特別支援学校 髙橋 正樹
千葉県 SDGsの視点を取り入れた石塚ふるさと学習の充実 市原市立石塚小学校 永島 絹代
千葉県 タイムラプス動画を用いた変化をとらえる理科指導 木更津市立木更津第二中学校 小倉 里湖
千葉県 聾学校中学部生徒へのICT活用による家庭学習支援 筑波大学附属聴覚特別支援学校 佐坂 佳晃
東京都 現在・過去・明日につなげる持続可能な農業プロジェクト 新宿区立柏木小学校 竹村 郷
東京都 学校の誇りである芝生を活用した総合的な学習 新島村立式根島中学校 古庄 涼太
神奈川県 地域の材を生かした体験活動を核にした学び 伊勢原市立緑台小学校 佐藤 幸也
神奈川県 地域と関わる「学級総合」で形成を目指す概念の明確化 横浜市立戸部小学校 保科 優子
神奈川県 子どもと教師の変容を促す効果的なリフレクション研究 横浜市立幸ケ谷小学校 細谷 邦弘
神奈川県 コロナに負けない「教育で町を変える」プロジェクト AAC(愛甲郡愛川町支援チャレンジ) 髙山 貴恵
新潟県 地域社会と連携・協働したキャリア教育の実践と評価 三条市立大島中学校 山﨑 寛山
新潟県 自己肯定感を高め、主体的に学びを表現する子どもの育成 三条市立栄北小学校 青木 善治
新潟県 半歩先の未来を見据えた音楽教育の創造 上越教育大学附属小学校 渡辺 奈穂子
新潟県 地域教材データベースの構築と活用プログラムの開発 上越教育大学附属中学校 大崎 貢
新潟県 地域の食情報を探り伝える「きらめき放送局」 上越市立飯小学校 笠松 拓也
新潟県 アートでつなぐ地域と学校~灯りぷろじぇくと~ 新潟市立新津第二小学校 渡辺 富美子
新潟県 生徒の自主性を育み、地域を活性化する学校づくり 新潟市立濁川中学校 永井 一哉
新潟県 森をもっと豊かにすることから始まるSave Our Future 見附市立葛巻小学校 高橋 豊
新潟県 田井を輝かせる子ども~キラリ田井学~ 見附市立田井小学校 外山 孝
石川県 ものづくりとデザインを融合させたSTEM教育の実践 金沢大学附属中学校 服部 浩司
福井県 書いて残そう「令和2年の長い春・北っ子語録」作成 坂井市立三国北小学校 岡﨑 良子
福井県 ICT利活用を通した主体的な学びの実践 若狭町立気山小学校 三好 万里子
山梨県 電気のあるまちをつくろう 学校法人山梨学院 山梨学院小学校 牛奥 祐太郎
長野県 地域と共に動き、主体性と創造性を育むキャリア教育 長野市立三陽中学校 阿部 悦夫
長野県 重複障がい児童生徒が表出する力を伸ばす環境調整 長野県飯田養護学校 小室 惟
長野県 中学生が作製した教材を用いた小学校の授業づくり 大町市情報教育研究会 矢口 紘史
岐阜県 社会の中で生きて働く問題解決の力を育成する理科学習の在り方 大垣市立東小学校 細江 快
岐阜県 『ふるさと鵜沼』に生きる~郷土の魅力発見・発信~ 各務原市立鵜沼中学校 横山 真智子
岐阜県 新型コロナウイルス禍中における実体験学習の充実 岐阜市立黒野小学校 古田 靖志
岐阜県 ドローンによる教育用デジタルコンテンツの開発と実践 関市立寺尾小学校 安藤 忠展
岐阜県 小学校におけるカリキュラムマネジメントの在り方 羽島市立竹鼻小学校 野田 国宏
岐阜県 デジタルアーカイブ化による学校図書館の発展 養老町立笠郷小学校 川瀬 陽子
静岡県 感染症対策を好機とする教育活動の展開 菊川市立菊川西中学校 匂坂 弘
静岡県 地元企業と学校・社会をつなぐ新たなキャリア教育 静岡市立東豊田中学校 青山 貴弘
静岡県 自分事として学び 思いや考えを深め合う道徳授業 下田市立稲生沢小学校 下村 千穂
静岡県 特別支援教育を核とした学校経営の推進 浜松市立入野小学校 山本 千興
静岡県 主体的に学ぶ態度を養う通級指導教室の実践 浜松市立気賀小学校 飯尾 育子
静岡県 自己肯定感と伝え合う力を高める 浜松市立曳馬小学校 長岡 麻子
静岡県 20年後の三ヶ日を活性化させるために何ができるのか 浜松市立三ヶ日中学校 水谷 良治
静岡県 都田を愛し、都田に貢献し、都田の未来を担う子供 浜松市立都田中学校 瀬戸 一志
静岡県 新学習指導要領を踏まえた中学校技術科の題材開発 浜松技術クラブ 服部 裕一
愛知県 日本デンマーク・板倉農場の魅力を広めよう 安城市立今池小学校 川野 陽子
愛知県 二本木の昔と今を調べて伝えよう 安城市立二本木小学校 鶴田 晴紀
愛知県 プログラミング的思考を育てる理科学習 犬山市立楽田小学校 古市 博之
愛知県 「世界にはばたく東っ子」の育成 岩倉市立岩倉東小学校 竹嶋 恭代
愛知県 英語が使える児童・生徒の育成~GDMの手法を用いて~ 岩倉市英語教育推進協議会 清水 亜矢子
愛知県 学習評価の改善から指導の充実と価値ある学びに向けて 岡崎市立岩津小学校 坂元 薫
愛知県 不登校生徒の自立と学校復帰に向けた有効的手段の探究 岡崎市立福岡中学校 山内 貴弘
愛知県 地域と歩む美合の宝「生田蛍」の保護とPR活動 岡崎市立美合小学校 鈴木 正統
愛知県 学習評価による学び続ける子供の育成 岡崎市立緑丘小学校 尾﨑 和美
愛知県 命の教育プロジェクト2020 岡崎市立六ツ美西部小学校 山本 則夫
愛知県 海とつながる川沿いのわたしたちの暮らし 岡崎市立六ツ美中部小学校 稲垣 裕子
愛知県 プログラミング的思考からはじめる創造的に学ぶ子の育成 岡崎市ICT教育推進委員会 河合 泰宏
愛知県 学校や地域の強みを生かして目指す心豊かな児童の育成 刈谷市立小垣江東小学校 伊藤 香里
愛知県 GIGAスクール構想を見据えた支援学級のモデル開発 幸田町立幸田小学校 近藤 史親
愛知県 パワポで発表~修学旅行で学んだことをICTで~ 豊田市立高嶺小学校 坂井 慎一
愛知県 地域の豊かな自然の価値を感じる野外スポーツ活動 豊根村野外スポーツ活動研究会 石原 清史
愛知県 柴田っ子のコミュニケーションの力を高める授業づくり 名古屋市立柴田小学校 早川 貴之
愛知県 教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成 名古屋市立大宝小学校 上田 真
愛知県 校外学習での名古屋港水族館の生物を活かした教材開発 名古屋市立伝馬小学校 大谷 恵里
愛知県 豊かな心を持ち、進んで実践しようとする児童の育成 名古屋市立吹上小学校 榊原 有香
愛知県 身近な地域を愛する生徒の育成 名古屋市立冨士中学校 髙橋 直樹
愛知県 異学生交流によるリーダーシップの育成 名古屋市立本郷小学校 伊藤 辰也
愛知県 できることから始めよう~SDGs達成に向けて~ 名古屋市立丸の内中学校 深川 敦史
愛知県 豊かな心をもつ浜っ子の育成 碧南市立大浜小学校 家出 順子
愛知県 「学校×地域」でつくる学びと防災・減災 三陸&東海防災教育推進研究会‟伝” 市川 真基
三重県 確かな思いを表現し、つながり合える授業の創造 津市立雲出小学校 川本 伸司
三重県 学校と企業の連携による深い学びの実現について 津市立一志中学校 門口 佳史
三重県 生徒主体のICT機器活用が学びに向かう力に及ぼす効果 津市立東観中学校 西井 正紀
三重県 ドローンとVRを活用した全天候型河川教育教材の開発 三重大学教育学部附属小学校 前田 昌志
三重県 中学年におけるプログラミング的思考力を育む実践 四日市市立内部東小学校 今井 啓介
三重県 Ozobotを活用した小学校プログラミング教育研究 情報教育研究会SGI 中野 元喜
三重県 鳥羽・志摩の理科教員が主体的に地元学習を創造 鳥羽志摩理科教育研究会 橋爪 勇樹
滋賀県 子どもたちから地域に発信する「よごふるさと科」 長浜市立余呉小中学校 中川 浩伸
滋賀県 中学校理科における非オンライン型反転学習の試み 守山市立明富中学校 中西 一雄
京都府 高校・大学と連携し、地元CATVを活用した防災教育 京丹波町立丹波ひかり小学校 梅原 伸雄
京都府 和菓子を通した京都伝統文化への敬愛とキャリア教育 京都市立養正小学校 木村 憲章
大阪府 TNQサイクルを取り入れた授業デザイン 池田市立緑丘小学校 内村 衛
大阪府 わかりやすくて使いやすい防災教育カリキュラム 大阪教育大学附属池田小学校 山崎 雅史
大阪府 どの子も「学んだ」と思える授業づくり 東大阪市立意岐部中学校 北野 正浩
大阪府 地域とともに考える防災学習「小学校版復興イメトレ」 東大阪市立花園北小学校 澁谷 友和
兵庫県 南っ子が創る!人々の夢をかなえる自動車づくり! 稲美町立天満南小学校 寺坂 誠芳
兵庫県 「つなげる思考」の育成を目指した鑑賞型対話プログラム 宝塚市立末広小学校 増永 雄一郎
兵庫県 休校で活用できるブログ、動画、オンライン授業の研究 あさごリモートスタディ研究会 國眼 厚志
奈良県 言葉は心を育てる~豊かな語彙力、言語感覚の育成~ 五條市立五條東中学校 速水 俊行
和歌山県 「連携」をキーワードに進める図書館教育の充実 海南市立日方小学校 森本 浩輝
和歌山県 特別支援学校での多重感覚環境実践の有効性と可能性の検証 和歌山県立和歌山さくら支援学校 藤澤 憲
岡山県 備前焼と地域資源の活用~特別支援学校中・高等部の一貫した取組~ 岡山県立東備支援学校 梶谷 淳子
岡山県 自然の事物・現象から課題を解決できる生徒の育成 岡山大学教育学部附属中学校 山本 芳幸
岡山県 学校が防災の拠点に!小・高連携で行う地域防災力強化計画 倉敷市立中州小学校 片岡 学
岡山県 高中から地域へ飛び出すサイエンスチャレンジ 高梁市立高梁中学校 神原 優一
岡山県 地域おこしでキャリア教育の推進 玉野市立宇野中学校 川﨑 浩一
岡山県 対話を通じ、将来の働き方や生き方を考え、視野を広げよう 玉野市立日比中学校 岡本 浩明
広島県 ふるさと蒲刈を盛り上げ、元気にしたい 呉市立蒲刈小学校 稲田 直子
広島県 SDGsを意識したESDの推進 東広島市立風早小学校 迫田 一弘
広島県 ふるさとお宝大発見!!未来へつなげ思いのリレー 広島市立大林小学校 石田 寛治
広島県 対話のよさが分かる児童の育成 広島市立春日野小学校 岡本 卓憲
広島県 くらしのうつりかわり~古い道具と昔のくらし~ 広島市立伴東小学校 久野 哲治
広島県 コミュニティ・スクールを生かした自己有用感の醸成 府中市立栗生小学校 湯藤 由佳
広島県 オンラインを活用した音楽・ダンス創作プロジェクト 三原市立三原小学校 飯干 新
山口県 子どもが生き生きと学ぶ米川小CSカリキュラムの開発 岩国市立米川小学校 松岡 晃輝
山口県 プログラミング教育を軸にして〝科学する心”を育む herb net 萱野 誠
徳島県 阿波の郷土料理から つなごう つながる「エシカル消費」 阿波市立久勝小学校 日岡 健二
香川県 英語に親しみ、主体的にコミュニケーションを図る子供 小豆島町立安田小学校 伊丹 浩之
香川県 お互いのよさに気づき、高め合える生徒の育成 高松市立香東中学校 宮本 由香
香川県 楽しい英語学習を支えるICT活用の在り方 高松市立林小学校 髙松 憲子
香川県 主体的に考え行動するエネルギー・環境教育の推進  三豊市立下高瀬小学校 萬亀 弘吉
高知県 アフターコロナ期における小学校体育の実践的研究 高知市立潮江南小学校 山崎 功一
高知県 ふるさと土佐山に愛着を持つ 高知市立義務教育学校土佐山学舎 竹崎 優子
高知県 TSUNOYAMA PROJECT 津野町立東津野中学校 東 ゆみ
高知県 学童保育と連携した野菜の底面給水養液栽培 土佐市立高石小学校 山陸 佳人
福岡県 小野っ子健康プロジェクト2020 古賀市立小野小学校 木部 里美
福岡県 地域に貢献する生徒の育成をめざす88タイムの創造 篠栗町立篠栗北中学校 橋口 公一
福岡県 子どもたちの学習意欲を高める授業の創造 中間市立中間小学校 清田 雄二
福岡県 中学校教科等横断的SDGsカリキュラムの開発と検証 福岡教育大学附属小倉中学校 柴田 康弘
長崎県 国際社会にはばたく光海プラン~話せる英語研究推進~ 佐世保市立光海中学校 前田 和子
長崎県 子供の夢の選択肢を増やす離島教育の充実 長崎市立池島小中学校 宮田 幸治
長崎県 自己有用感を高める生徒指導を基盤とした授業改善研修 松浦市立御厨中学校 柿山 剛
熊本県 新時代を生き抜く力をもった生徒の育成 上天草市立龍ヶ岳中学校 岸谷 祐太朗
熊本県 豊かな心と確かな学力を育む図書館教育 熊本市立麻生田小学校 木下 浩文
熊本県 だれ一人取り残さないインクルーシブな学校図書館 熊本市立帯山小学校 宮本 美哉
熊本県 ZoomとYou Tubeでわくわく学校プロジェクト 熊本市立帯山西小学校 平野 修
熊本県 良好な人間関係づくりと持続可能な小中一貫校の在り方 熊本市立託麻東小学校 川上 哲也
熊本県 持続可能な町づくり~大好き!月出の町・ひと・自然~ 熊本市立月出小学校 森 春美
熊本県 命をつなぐ緑化活動 チーム西原 まごころプロジェクト 熊本市立西原小学校 澤田 伸一
熊本県 ふるさとを愛し、ふるさととともに生きる武蔵中生の育成 熊本市立武蔵中学校 白川 悦子
熊本県 緑化を活用した学びの環境づくりと不登校の解消を目指して 熊本市立竜南中学校 福永 義信
熊本県 夢のあるへき地校づくり~地域とともに久木野小の存続を目指す~ 水俣市立久木野小学校 清永 淳子
宮崎県 日本の伝統芸能と地域の民俗芸能の継承等について 小林市立須木中学校 吉村 政文
鹿児島県 キャリア教育の視点で地域と連携した活動を再構築する 徳之島町立手々小中学校 東郷 伸吾
鹿児島県 コミュニケーションの見方・考え方を働かせる外国語指導の研究 鹿児島県実践研究「ガジュマル会」 池堂 浩二
沖縄県 授業改善のための一人一台情報端末活用モデルの構築 恩納村立安富祖小学校 大城 智紀
沖縄県 互いに伝え合い、深い学びを目指す児童の育成 久米島町立久米島小学校 眞榮城 善之介
沖縄県 オンラインでの図工美術の授業の普及と発展を図る 図工美術会議 矢澤 聡

以上