- トップページ >
- ちゅうでん教育振興助成 >
- 「第21回ちゅうでん教育振興助成」助成金贈呈先一覧
- 応募総数
- 286件
- 助成総件数
- 128件(学校支援コース116件、団体研究コース12件)
- 助成金総額
- 3,329万円
(都道府県コード順、敬称略)
都道府県 | コース | テーマ | 学校名・団体名 | 助成申込代表者 |
---|---|---|---|---|
北海道 | 研 | 1人1台環境での身近な地域素材を活用した学びの展開 | 渡島社会科教育研究会 | 郡司 直孝 |
青森県 | 学 | 「白神山地」はなぜ世界自然遺産になったのか? | 弘前市立新和中学校 | 岩間 一人 |
岩手県 | 学 | 新「道の駅もりおか」に生出地区の意見を届けよう | 盛岡市立生出小学校 | 菅原 千佳 |
岩手県 | 学 | ふるさとを愛し、心豊かな太田っ子の育成 | 盛岡市立太田小学校 | 加藤 泰郎 |
宮城県 | 学 | 全校チャレンジ 体操大好き西小っ子! | 東松島市立矢本西小学校 | 田崎 曉 |
宮城県 | 学 | 神楽とコカリナの体験活動を通したふるさと教育の推進 | 大和町立吉田小学校 | 藤野 準 |
宮城県 | 学 | 新学習指導要領に対応したプログラミング学習 | 多賀城市立第二中学校 | 清水 賢 |
宮城県 | 学 | 総合的な学習の時間における防災学習 | 登米市立津山中学校 | 千坂 佳織 |
秋田県 | 学 | 世界的な課題に当事者意識をもって取り組むESD実践 | 大仙市立大曲南中学校 | 島田 智 |
福島県 | 学 | ふるさとの宝物を発見しよう | 喜多方市立松山小学校 | 岩渕 邦雄 |
福島県 | 研 | 小中学校の学びをつなぐ ふくしまの理科カリキュラム | 初等理科研究サークル「理究」 | 新田 幸奈 |
茨城県 | 学 | 問題解決の力を育てる理科の学習指導の在り方 | 牛久市立牛久第二小学校 | 浅野 幸代 |
茨城県 | 学 | 困り感に寄り添い、共生を目指す特別支援教育 | かすみがうら市立霞ケ浦北小学校 | 飯田 博子 |
茨城県 | 学 | 人や郷土を愛する心の育成~持続可能な学校林の活用をとおして~ | 大子町立生瀬小学校 | 中島 信子 |
茨城県 | 学 | 新しい生活様式での魅力ある理科授業の実践 | 鉾田市立鉾田南中学校 | 窪谷 理 |
茨城県 | 学 | 児童生徒の「知る」「創る」をつなぐSTEAM教育の実践 | つくば市立春日学園義務教育学校 | 大村 千博 |
茨城県 | 学 | ICTで新しい自己表現をしてみよう | 茨城県立石岡特別支援学校 | 富山 比呂志 |
栃木県 | 学 | 三依の縄文時代を調べ体験しよう | 日光市立三依小学校 | 中山 岳彦 |
群馬県 | 学 | Society5.0を視野に入れた、ICTを活用しての豊かな学びの創造 | みなかみ町立古馬牧小学校 | 小倉 弘之 |
埼玉県 | 学 | 豊かな体験活動により学びを広げる理科学習の展開 | 坂戸市立三芳野小学校 | 大野 俊美 |
埼玉県 | 学 | 【デジタルクリエーター×教員】新たな授業デザインの創造 | 戸田市立美女木小学校 | 福井 利枝 |
千葉県 | 学 | 学校と家庭・地域を繋ぐオンライン授業・映像制作活動 | 柏市立大津ケ丘第一小学校 | 竹森 正人 |
千葉県 | 学 | 伝え合う力を育む授業づくり・集団づくり | 袖ケ浦市立長浦中学校 | 末安 健太郎 |
東京都 | 学 | 自分の考えを持ち、表現できる児童の育成 | 奥多摩町立古里小学校 | 拝原 茂行 |
東京都 | 学 | どの子にも深い学びをめざす授業の推進~ICT活用~ | 八王子市立横川小学校 | 菅野 竜也 |
東京都 | 学 | 対話を通して思考を深める新しい「がん」と共生の学び | 東京大学教育学部附属中等教育学校 | 勝亦 あき子 |
東京都 | 学 | コロナ禍における特別支援学校の理科教育の充実 | 愛育学園(特別支援学校) | 長田 真美 |
神奈川県 | 学 | 体験を通して生きて働く「知」を創造する学びを求めて | 横浜市立日枝小学校 | 髙木 広希 |
神奈川県 | 学 | 特別な支援を要する児童に対する環境整備の充実 | 横浜市立東市ヶ尾小学校 | 鈴木 裕也 |
新潟県 | 学 | 持続可能な社会の創り手を育むESDカリキュラムの展開 | 五泉市立五泉東小学校 | 丸山 裕輔 |
新潟県 | 学 | 子供自身が資質・能力を自覚し、学びを創る | 上越市立大手町小学校 | 松岡 貴徳 |
新潟県 | 学 | 地元農業に触れながら、自らの生き方を創造する子ども | 長岡市立豊田小学校 | 髙山 史 |
新潟県 | 学 | 外国語授業における外部との多様な協働学習活動の創造 | 新潟市立庄瀬小学校 | 髙島 純 |
新潟県 | 学 | 「ひと」・「もの」・「こと」による働き方改革と地域活性 | 新潟市立新関小学校 | 上原 修一 |
新潟県 | 学 | 川・いのち・つなぐ ~守る自然 つなぐまちの未来~ | 見附市立葛巻小学校 | 高橋 豊 |
新潟県 | 学 | 21世紀を生きる生徒の資質・能力を育む~SDGs探究活動~ | 佐渡市立新穂中学校 | 荻野 伸也 |
新潟県 | 研 | 友達や自分の良さを考え気付かせる場を創る学校間連携 | 新潟市立小合中学校/味方中学校 | 中野 民生 |
福井県 | 学 | 郷の子みんなで・みんなと・みんなが笑顔プロジェクト | 坂井市立東十郷小学校 | 塩谷 伸恵 |
福井県 | 学 | 写真や動画など子どもが分かりやすく操作しやすいiPad教材作り | 福井県立清水特別支援学校 | 牧野 隆秀 |
長野県 | 学 | Chromebookを用いた自立活動の授業改善 | 大町市立大町北小学校 | 二村 俊 |
長野県 | 学 | 自立的な生活を育む特別支援教育 ~食・農・環境から~ | 大町市立大町西小学校 | 大澤 昇治 |
長野県 | 学 | 知的障がい児に対する療法活動の取り組み | 長野県飯田養護学校 | 丸山 裕也 |
岐阜県 | 学 | 本校の岐阜大学病院内学級における実体験学習の充実 | 岐阜市立黒野小学校 | 古田 靖志 |
岐阜県 | 学 | 主体的・協働的な学びで合渡の歴史と未来を地域に発信! | 岐阜市立合渡小学校 | 長屋 亮司 |
岐阜県 | 学 | コミュニケーション能力を高めるワークショップ | 羽島市立桑原学園 | 橘 香緒里 |
岐阜県 | 学 | 「自分の命は自分で守る子」を育てる防災教育の推進 | 御嵩町立上之郷小学校 | 河合 律子 |
岐阜県 | 学 | ふるさとを知り、ふるさとを愛するさくらっ子の育成 | 山県市立桜尾小学校 | 島戸 秀人 |
岐阜県 | 学 | 西中コロナチャレンジ | 恵那市立恵那西中学校 | 松村 香里 |
岐阜県 | 学 | 肢体不自由児の自ら周りに働き掛ける環境作り | 岐阜希望が丘特別支援学校 | 木塚 哲 |
静岡県 | 学 | SWOT分析による戦略的カリキュラム・マネジメント | 磐田市立青城小学校 | 神農 清志 |
静岡県 | 学 | 「つなげる力を付ける授業づくり」具現化に向けて | 静岡市立伝馬町小学校 | 中野 博美 |
静岡県 | 学 | ICT機器を活用した新しい時代のキャリア教育 | 静岡市立番町小学校 | 寺谷 正博 |
静岡県 | 学 | 自ら学び追及する子 | 静岡市立横内小学校 | 村田 和也 |
静岡県 | 学 | 「ゆめ」に向かってたくましく生きる子供 | 浜松市立熊小学校 | 大場 貴史 |
愛知県 | 学 | 正則プロジェクト ~正則子ども狂言~ | あま市立正則小学校 | 竹田 卓朗 |
愛知県 | 学 | 楽田小アイデンティティ教育の構築 | 犬山市立楽田小学校 | 酒井 俊輔 |
愛知県 | 学 | Myタブレットを活用したかかわり合いによる深い学びの構築 | 岡崎市立岩津小学校 | 坂元 薫 |
愛知県 | 学 | ふるさとを知り ふるさとを思い ふるさとに生きる子ども | 岡崎市立豊富小学校 | 中西 悠 |
愛知県 | 学 | 発見・判断・実行するスーパーソサエティキッズの育成 | 岡崎市立広幡小学校 | 佐渡 英彰 |
愛知県 | 学 | 主体的に健康増進を図ることのできる子供の育成 | 岡崎市立福岡小学校 | 磯村 彰久 |
愛知県 | 学 | 「共育(ともいく)」をとおして、響きあいながら追究する子どもの育成 | 新城市立新城小学校 | 服部 智子 |
愛知県 | 学 | 子どもがつくるみんなをつなぐ地域の拠点としての学校 | 新城市立鳳来寺小学校 | 山下 久夫 |
愛知県 | 学 | ひらけ僕らの可能性 特別支援学級新たな挑戦! | 豊川市立国府小学校 | 森下 耕充 |
愛知県 | 学 | 算数科の授業における認め合い活動 | 名古屋市立児玉小学校 | 山田 博史 |
愛知県 | 学 | みんなでつくろう「栄フェスティバル」 | 名古屋市立栄小学校 | 深澤 雅基 |
愛知県 | 学 | 自らよりよく行動できる伝馬っ子の育成 | 名古屋市立伝馬小学校 | 岡﨑 功典 |
愛知県 | 学 | ICTを活用し、自ら学びに向かう児童の育成 | 名古屋市立道徳小学校 | 米谷 浄治 |
愛知県 | 学 | 人と学び合い、主体的に課題を解決する児童の育成 | 名古屋市立矢田小学校 | 山内 彰一 |
愛知県 | 学 | 夢中になって目を輝かせる子どもたち | 名古屋市立山吹小学校 | 山内 敏之 |
愛知県 | 学 | 翔南・SOZOプロジェクト 力・心・夢いっぱい | 岡崎市立翔南中学校 | 児玉 洋行 |
愛知県 | 学 | コロナ禍におけるSDGsの視点を加えた防災学習 | 岡崎市立南中学校 | 後藤 真司 |
愛知県 | 学 | 不登校生徒の自立に向けた個別最適化の取組 | 岡崎市立矢作中学校 | 山内 貴弘 |
愛知県 | 学 | すべての生徒が学びに参加し夢中になる授業づくり | 名古屋市立供米田中学校 | 横井 秀幸 |
愛知県 | 研 | GIGAスクール推進のための実践研究 | 岡崎市現職研修委員会学習情報部 | 鈴木 奈穂子 |
愛知県 | 研 | 守ろう ぼくらの桜 伝えよう わたしの思い | 豊川市立金屋小・中学校 | 武藤 将彦 |
三重県 | 学 | 生き抜く力の育成~くすの木さんの根のように~ | 伊勢市立東大淀小学校 | 泉 恵子 |
三重県 | 学 | ICTを活用した「一人になれる」「一つになれる」学校の創造 | 玉城町立有田小学校 | 田中 基之 |
三重県 | 学 | ICT機器を活用した教育技術のアップデート | 津市立豊津小学校 | 青 孝充 |
三重県 | 学 | 特別支援学級におけるキャリア教育の実践 | 松阪市立宮前小学校 | 中村 由紀子 |
三重県 | 学 | ICTを活用した外国籍生徒の進路保障 | 津市立東橋内中学校 | 中川 克巳 |
三重県 | 学 | J☆sKepsアセスメントを活用した地域支援・連携 | 三重県立くわな特別支援学校 | 近藤 宏紀 |
滋賀県 | 学 | ふるさとの魅力を発信、地元産間伐材&粘土で商品開発 | 大津市立葛川小学校 | 石田 敦子 |
滋賀県 | 研 | 社会科副読本「わたしたちの彦根」作成にかかる調査研究 | 彦根市社会科教育研究会 | 神部 剛 |
滋賀県 | 研 | 琵琶湖・日野川流域における環境学習プログラムの開発 | 日野川エコスクール委員会 | 井阪 尚司 |
京都府 | 学 | 社会につながる表現力の育成をめざして | 京都市立嘉楽中学校 | 諏訪 真理子 |
大阪府 | 学 | 現代社会が抱える課題と向き合い考え続ける人材の育成 | 寝屋川市立西小学校 | 玉村 俊也 |
大阪府 | 学 | 人権意識を高める小学校の性の多様性に関する授業開発 | 東大阪市立花園北小学校 | 岡 良香 |
大阪府 | 学 | 時間的・空間的な見方・考え方を働かせる天体学習 | 大阪教育大学附属池田小学校 | 光田 匠 |
大阪府 | 学 | 民官連携を基盤とした地域魅力化に向けたキャリア教育 | 大阪市立新巽中学校 | 山本 昌平 |
大阪府 | 学 | 世界遺産古市古墳群を2言語で紹介するARマップ作成 | 藤井寺市立藤井寺中学校 | 印南 航 |
大阪府 | 学 | 陸の豊かさを守るガーデニング・花の成長観察と利用 | 帝塚山学院泉ヶ丘中学校 | 内藤 雄介 |
兵庫県 | 学 | 南っ子が「元気」を届ける!オタマトーンオーケストラ | 稲美町立天満南小学校 | 深谷 聖美 |
兵庫県 | 学 | 知的障害児童生徒がわかって動ける授業づくり | 兵庫県立いなみ野特別支援学校 | 宮田 賢吾 |
兵庫県 | 研 | リモートで行う安心で意欲的な町探検及び児童会行事 | あさごリモートスタディ研究会 | 國眼 厚志 |
奈良県 | 学 | 地域を起点にSDGsの達成に貢献するESD | 奈良市立平城小学校 | 新宮 済 |
鳥取県 | 学 | 郷土の伝統芸能「関金さいとりさし」 | 倉吉市立鴨川中学校 | 園 博行 |
鳥取県 | 学 | 気高中全校生徒184名による気高町伝統芸能「貝がら節踊り」 | 鳥取市立気高中学校 | 池原 巳途志 |
島根県 | 学 | すすんで生活づくりに参画する子どもの育成 | 江津市立桜江小学校 | 小林 明美 |
島根県 | 学 | 町議会と連携した地域学習と創造的な生徒会活動の推進 | 隠岐の島町立都万中学校 | 渡部 正嗣 |
島根県 | 学 | 地域の公民館の役割から「住みたいまち」を考える | 島根大学教育学部附属義務教育学校 | 森下 博之 |
広島県 | 学 | 守ろう自然!乃美尾調査隊! | 東広島市立乃美尾小学校 | 松田 芳明 |
広島県 | 学 | 自ら創る ともに創る~人やものを大切にして~ | 広島市立伴東小学校 | 吉田 敬士郎 |
広島県 | 学 | 異年齢縦グルプロジェクト学習で創り出す協働的な学び | 広島市立楠那中学校 | 河内 美保 |
広島県 | 学 | 『探究ファクター』を用いた複数教科での授業改善 | 広島大学附属中・高等学校 | 井上 優輝 |
山口県 | 学 | オンライン授業でコミュニケーション力の向上 | 萩市立佐々並小学校 | 並河 一起 |
山口県 | 学 | 途絶えた伝統を再び ~ホタルと生きるまちづくり~ | 山口市立島地小学校 | 坪井 祥平 |
山口県 | 学 | プロに学ぶ「デザイン思考」~徳山動物園のピクトグラム制作~ | 周南市立岐陽中学校 | 楊井 朋子 |
山口県 | 学 | 地域と共に育む人権教育の推進 | 周南市立周陽中学校 | 三坂 千里 |
徳島県 | 学 | 近未来を強く生きる自立した生徒を育てるキャリア教育 | 松茂町立松茂中学校 | 田村 浩志 |
香川県 | 学 | 「主体的・対話的で深い学び」の実現を目ざす体育授業 | 高松市立太田南小学校 | 宮西 亮輔 |
高知県 | 学 | 自分の考えを持ち、友達と頑張る児童の育成 | 佐川町立斗賀野小学校 | 吉門 修平 |
高知県 | 学 | 感染症からむらを守る | 高知市立義務教育学校土佐山学舎 | 竹崎 優子 |
高知県 | 研 | 不登校児童生徒の自主的・自発的・創造的な学びの保障 | みらい不登校支援研究会 | 武田 真美 |
福岡県 | 学 | 地域に根ざしたSDGsとプログラミング教育の実践 | 福岡市立那珂南小学校 | 鳥越 和貴 |
福岡県 | 学 | PBL型学習を取り入れたキャリア教育の充実 | 飯塚市立幸袋中学校 | 菅原 隆信 |
佐賀県 | 学 | ふるさと伝え隊 ~興亜山、じゃぶじゃぶ池 私たちの宝~ | 武雄市立西川登小学校 | 馬原 俊浩 |
佐賀県 | 学 | 社会で生きて働く資質・能力の育成 | 佐賀大学教育学部附属中学校 | 落合 良仁 |
佐賀県 | 研 | 障害ある児童生徒へのICTを用いた合理的配慮の提供 | 佐賀県特別支援教育情報端末・AT利活用研究会 | 木田 啓二 |
長崎県 | 学 | あなたが夢に向かう愛顔が島の未来を輝かせる! | 長崎市立池島小中学校 | 廣瀬 忠義 |
熊本県 | 学 | 芦北町「水害復興元年」・大野小から元気を届けよう | 芦北町立大野小学校 | 島田 翔平 |
熊本県 | 学 | 校花「ムラサキ」復活プロジェクト | 熊本市立帯山西小学校 | 平野 修 |
熊本県 | 学 | おもてなしプロジェクト~日帰旅行から修学旅行まで~ | 熊本市立日吉東小学校 | 池田 由美 |
大分県 | 学 | 「探訪!ふるさと蒲江」~豊かな恵み・郷土の魅力~ | 佐伯市立蒲江翔南学園 | 柳井 卓真 |
宮崎県 | 研 | ICTを活用した主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりを通して | 西米良村教育研究会 | 柳田 益宏 |
鹿児島県 | 学 | 学校図書館を学びのプラットフォームに | 霧島市立牧園中学校 | 國師 美沙代 |
鹿児島県 | 研 | 自己の生き方への考えを深める道徳教育の在り方 | 鹿児島県小学校教育研究会道徳部会 | 別府 亮太 |
沖縄県 | 学 | 繋がりの中で育む自己肯定感 | 石垣市立明石小学校 | 上原 麗子 |
沖縄県 | 学 | 「ものづくり×プログラム」学習を最南端へき地でも! | 竹富町立波照間小中学校 | 仲里 研一郎 |
以上