- トップページ >
- ちゅうでん教育振興助成 >
- 「第22回ちゅうでん教育振興助成」助成金贈呈先一覧
- 応募総数
- 257件
- 助成総件数
- 126件(学校支援コース109件、団体研究コース17件)
- 助成金総額
- 3,272万円
(都道府県コード順、敬称略)
都道府県 | コース | テーマ | 学校名・団体名 | 助成申込代表者 |
---|---|---|---|---|
北海道 | 学 | 昆布森産昆布とブランド鮭 PR大作戦! | 釧路町立昆布森小学校 | 星 裕 |
北海道 | 研 | 多様な環境・文化・人々との交流から学ぶ遠隔学習 | 空知情報教育研究サークル つたえーる | 黒坂 俊介 |
岩手県 | 学 | ふるさとを愛し、心豊かな太田っ子の育成 | 盛岡市立太田小学校 | 加藤 泰郎 |
宮城県 | 学 | ふるさとで そして未来で輝く子どもたち | 登米市立宝江小学校 | 熊谷 みち |
宮城県 | 学 | 全校チャレンジ 体操大好き西小っ子! | 東松島市立矢本西小学校 | 田崎 曉 |
宮城県 | 学 | コンパクト植物工場による持続可能な水耕栽培 | 多賀城市立第二中学校 | 清水 賢 |
山形県 | 学 | 探究する「ホタル学習」で三沢愛を育む | 米沢市立三沢東部小学校 | 芳賀 由加里 |
福島県 | 学 | 科学を愉しむ子どもを育む理科・生活科の授業の追求 | 福島市立三河台小学校 | 野口 卓也 |
茨城県 | 学 | いのちの大切さ 医療に携わる方々から学ぶ | 鹿嶋市立中野東小学校 | 山田 岳男 |
茨城県 | 学 | SDGs達成に向けた「未来」と向き合う授業実践 | 取手市立取手西小学校 | 佐藤 しのぶ |
茨城県 | 学 | 児童一人一人が自ら考え表現し伝える力をつける取組 | 常陸大宮市立緒川小学校 | 徳増 香織 |
茨城県 | 学 | 社会科学習における1人1台端末活用によるDXの推進 | 土浦市立土浦第一中学校 | 井坂 至一 |
茨城県 | 学 | 新しい生活様式での魅力ある理科授業の実践 | 鉾田市立鉾田南中学校 | 窪谷 理 |
茨城県 | 学 | 生徒の社会的自立を支援する校内フリースクールSSL | つくば市立谷田部中学校 | 近藤 友美 |
茨城県 | 学 | 9年間を見通した「新たな時代を生き抜く力」の育成 | 桜川市立桃山学園 | 田中 章公 |
栃木県 | 学 | 中学生と地域で目指すSDGs 「より良い街づくり」 | 宇都宮市立城山中学校 | 小栗 和彦 |
栃木県 | 研 | 小中9年間を見据えたカリキュラム・マネジメント | 日光市落合地区小中学校 | 浅川 邦彦 |
群馬県 | 学 | 南の森から日本の森へ | 渋川市立渋川南小学校 | 長島 加奈 |
埼玉県 | 学 | 郷土に自信と愛着を持つ芳野っ子の育成 | 川越市立芳野小学校 | 小林 義明 |
埼玉県 | 学 | 児童の学習意欲を引き出す授業づくりと教師の授業力の可視化 | 戸田市立笹目小学校 | 才田 真弘 |
埼玉県 | 学 | 豊かな心のふれあう楽しい学校の実現 | 所沢市立宮前小学校 | 刈谷 和哉 |
埼玉県 | 学 | 大田地区の魅力を再発見し、良さと伝統を伝えよう | 秩父市立大田中学校 | 根岸 秀和 |
千葉県 | 学 | 非言語表現力・デジタルシチズンシップを高める映像制作教育 | 柏市立逆井小学校 | 竹森 正人 |
千葉県 | 学 | 学校に愛着と誇りを持ち、地域の人とふれあう取組 | 柏市立手賀東小学校 | 佐和 伸明 |
千葉県 | 学 | 鎌足地区の循環型農業「鎌足ブランド」を発信しよう! | 木更津市立鎌足小学校 | 泉 隆史 |
千葉県 | 学 | 聴覚障害教育における補聴援助システムの有効活用 | 筑波大学附属聴覚特別支援学校 | 飯塚 和也 |
千葉県 | 研 | 自己指導能力獲得に向けた授業内における指導言の研究 | 千葉県東葛学級経営研究会 | 堀越 嵐 |
東京都 | 学 | 自ら進んで考え、表現する児童の育成 | 多摩市立東寺方小学校 | 野中 哲平 |
東京都 | 学 | 多世代にわたるワクワクする三鷹市の未来について考えよう | 三鷹市立第三小学校 | 山下 徹 |
東京都 | 学 | 「芝生学」から海に繋がるSDGs学習 | 新島村立式根島中学校 | 中里 直 |
東京都 | 学 | 問いを創る授業による学びのサイクルの構築 | 葛飾区立中川中学校 | 髙島 悟 |
東京都 | 学 | グローバル市民としてのメディア情報リテラシーの育成 | 東京学芸大学附属国際中等教育学校 | 高松 美紀 |
東京都 | 学 | つながり合う理科教育の実践 ~飼育・栽培を通じて~ | 愛育学園(特別支援学校) | 横沢 政人 |
神奈川県 | 学 | 大好き谷口台!まちを知り まちから考え まちを創る | 相模原市立谷口台小学校 | 田部 泰道 |
神奈川県 | 学 | SNSを活用し、本気で行う部活動の地域移行 | 愛川町立愛川東中学校 | 大塚 隆 |
神奈川県 | 学 | 知的障害教育部門中学部における実践的な「武道」の指導 | 神奈川県立相模原中央支援学校 | 石田 真大 |
神奈川県 | 研 | 不登校児童生徒の居場所づくり~未来を見据えた支援のカタチ~ | 愛川町相談指導教室 絆 | 髙山 貴恵 |
新潟県 | 学 | みんな集まれ!ポプラ牧場~田沢で元気、田沢が元気~ | 糸魚川市立田沢小学校 | 北野 由香 |
新潟県 | 学 | 自然と関わり自己の生き方を創造する総合的な学習 | 魚沼市立広神西小学校 | 武田 純弥 |
新潟県 | 学 | 大好き内海府!~海府地区の魅力を実感!発信!~ | 佐渡市立内海府小学校 | 長 和俊 |
新潟県 | 学 | 災いをこえて | 長岡市立表町小学校 | 水谷 徹平 |
新潟県 | 学 | 主体性を育むマイクロビット活用プログラミング学習 | 新潟市立濁川小学校 | 髙島 純 |
新潟県 | 学 | 伝えよう「北の星」の歴史40年 地域とともに歩む | 南魚沼市立北辰小学校 | 竹垣 雅彦 |
新潟県 | 学 | 地域協働及び地域の特色を生かした総合的な学習の時間の充実 | 新潟市立小合中学校 | 山田 高広 |
新潟県 | 学 | 生徒主体のPBLを基盤とした、地域課題解決型キャリア教育授業 | 柏崎市立北条中学校 | 上山 晃平 |
富山県 | 学 | 気象学習の成果を地域に伝え、防災行動を啓発する活動 | 高岡市立中田中学校 | 岩嵜 利勝 |
福井県 | 学 | 「聞きたい」「言いたい」「深めたい」生徒の育成 | 福井市棗小中学校 | 柳原 達郎 |
福井県 | 研 | 共によりよく生きる力を育む道徳教育 | 福井県小学校教育研究会道徳部会 | 西行 智美 |
長野県 | 学 | 自己有用感を育む開校150周年の総合的な学習の時間 | 大町市立大町西小学校 | 大澤 昇治 |
長野県 | 学 | 未来の「命」を救え!~才教レスキュー隊~ | 学校法人才教学園 才教学園小学校 | 荒木 淳平 |
長野県 | 学 | ICTを活用して動画を作成し、表現力を高める国語学習 | 長野市立裾花中学校 | 鈴木 大三 |
長野県 | 学 | 地域の気候を生かしたエネルギー開発とSDGsの取り組み | 白馬村立白馬中学校 | 矢口 紘史 |
岐阜県 | 学 | 岐阜・大阪におけるヨハネスデレーケの治水工事 | 大垣市立荒崎小学校 | 吉田 雅幸 |
岐阜県 | 学 | 地域とともに未来へつなげるふるさと教育の推進 | 神戸町立下宮小学校 | 中島 勝義 |
岐阜県 | 学 | ドローンとVRによる閉校記念コンテンツの開発と実践 | 関市立寺尾小学校 | 安藤 忠展 |
岐阜県 | 学 | 落合大好きっ子~落合とふれあい、よさを学ぶ~ | 中津川市立落合小学校 | 林 菜穂 |
岐阜県 | 学 | デジタルアーカイブ化によるふるさと学習の継承と発展 | 養老町立笠郷小学校 | 森 俊郎 |
岐阜県 | 学 | 筋ジストロフィー症児のQOL向上のためのVRの開発 | 岐阜県立岐阜希望が丘特別支援学校 | 木尾 京一郎 |
岐阜県 | 学 | 車椅子電動化機器で思い通り移動して楽しもう! | 岐阜県立関特別支援学校 | 松浦 祐介 |
静岡県 | 学 | 多様性を認め合い、高め合う子供の育成 | 浜松市立北浜小学校 | 太田 秀子 |
静岡県 | 学 | 読みに困難を抱えている児童への学校体制の支援(MIM) | 浜松市立浜名小学校 | 鈴木 基久 |
静岡県 | 研 | 理科室で実践不可能な観察実験をICTで実現する | 三島市理科教育開発チーム | 金原 舜 |
愛知県 | 学 | どうする秀吉 IN楽田 ~小牧長久手の戦い大研究~ | 犬山市立楽田小学校 | 酒井 俊輔 |
愛知県 | 学 | 発信!私たちの人権学習物語! | 幸田町立幸田小学校 | 近藤 史親 |
愛知県 | 学 | 認知機能の強化で学習意欲を高める | 名古屋市立宝小学校 | 松﨑 弘幸 |
愛知県 | 学 | 自作霧箱による放射線の可視化 | 愛知教育大学附属名古屋中学校 | 奈良 大 |
愛知県 | 学 | 生徒の主体性と自己有用感を育てる栽培活動の実践 | 刈谷市立刈谷南中学校 | 平手 恵里 |
愛知県 | 学 | Pre-STEAMースポーツの魅力を発信しようー | 名古屋大学教育学部附属中学校 | 佐藤 健太 |
愛知県 | 研 | 守ろう ぼくらの桜 伝えよう わたしの思い | 豊川市立金屋小・中学校 | 武藤 将彦 |
愛知県 | 研 | 地域の動物園・水族館を活用した理科授業の普及を目指して | 愛知県科学教育研究会丹葉支部 | 稲葉 吉則 |
愛知県 | 研 | 生きる力を育てたい!~一隅を照らす支援をめざして~ | 愛知県教育委員会 西三河教育事務所 | 近藤 嗣郎 |
愛知県 | 研 | 持続発展可能な社会の担い手を育成する環境学習 | 岡崎市環境学習研究会 | 藤渕 俊旭 |
愛知県 | 研 | 校内フリースクール『F組』、その理念の深化と展開 | 岡崎市長期欠席対策部会 | 山内 貴弘 |
愛知県 | 研 | 人間の生き方を問い続ける社会科学習 | 第55回全中社研名古屋大会実行委員会 | 渡辺 範人 |
三重県 | 学 | コグトレの視点を生かした授業改善について | 津市立朝陽中学校 | 門口 佳史 |
三重県 | 学 | 三和の鼓笛活動 ~音色をつなぐ・伝統をつなぐ・地域をつなぐ~ | 東員町立三和小学校 | 徳田 和洋 |
三重県 | 学 | カーボンニュートラルをめざす森林環境教育の実践 | 松阪市立徳和小学校 | 服部 真一 |
三重県 | 学 | ICT活用による「ふるさと教育」の充実 | 南伊勢町立南島東小学校 | 田中 基之 |
三重県 | 学 | 小学校第1学年からの音楽づくり~端末を活用して~ | 三重大学教育学部附属小学校 | 竹内 千晶 |
滋賀県 | 学 | エコ・スクール活動~甲賀の良さを知りたい・残したい~ | 甲賀市立油日小学校 | 竹若 恵 |
滋賀県 | 学 | 川と道でつなぐ地域学習(天の川編・北国街道編) | 米原市立双葉中学校 | 澤田 隆文 |
京都府 | 学 | 地球時代の学びを拓く 探究学習「あおいカレッジ」 | 京都市立葵小学校 | 竹中 紀子 |
大阪府 | 学 | 児童の健全な心と体を育むカリキュラムマネジメント | 大阪市立海老江東小学校 | 黒川 祥治 |
大阪府 | 学 | ミュージカルで学ぶみんなの表現活動 | 高槻市立樫田小学校 | 井上 桃 |
大阪府 | 学 | クイズ作成アプリで仲間と共に楽しんで学ぶ算数授業 | 東大阪市立柏田小学校 | 野々村 礼二 |
大阪府 | 学 | 地域の多文化共生実現のための民官連携PBL実践 | 大阪市立新巽中学校 | 山本 昌平 |
大阪府 | 学 | 誰もが安心できるインクルーシブ教育の推進 | 河内長野市立東中学校 | 前川 修平 |
兵庫県 | 学 | 「書く力」向上に資するプログラミング的思考の育成を促す支援の開発 | 神戸大学附属小学校 | 兼田 奈保美 |
兵庫県 | 学 | 主体的で対話のある1人1実験の授業実践 | 神戸市立布引中学校 | 山本 理恵 |
奈良県 | 学 | 特別支援における心理的道具としてのプログラミング | 奈良市立都跡小学校 | 光田 匠 |
島根県 | 学 | 地域と連携した「ふるさと・キャリア教育」の実践 | 隠岐の島町立西郷南中学校 | 有木 健二 |
岡山県 | 学 | 学校間の壁を越え、共に助け合い、学びあおう | 新見市立神郷北小学校 | 棟森 久寿美 |
岡山県 | 学 | カリキュラムマネジメントによる非認知能力の育成 | 美作市立大原小学校 | 金島 久美子 |
岡山県 | 学 | 豊かな想像力と表現力を育む「新聞詩」の創作活動 | 学校法人就実学園 就実中学校 | 木多 功彦 |
岡山県 | 学 | 地域で学ぶ・自分の未来を考える 高梁未来学 | 高梁市立高梁中学校 | 神原 優一 |
広島県 | 学 | 学校・地域を支える人たち~今、自分にできること~ | 東広島市立高屋西小学校 | 栢野 浩未 |
広島県 | 学 | 住み続けられるまちづくり 大好きHIKINO | 福山市立引野小学校 | 光成 直美 |
広島県 | 学 | 理科における見方・考え方を働かせた授業づくり | 三次市立和田小学校 | 難波 香 |
広島県 | 学 | (地域人材×教員)によるICT教育プログラムの実践 | 世羅町立世羅中学校 | 吉原 尚吾 |
広島県 | 学 | 中国地方の「鉄と人とのかかわり」を学ぶエコツアー | 広島大学附属福山中学校 | 大方 祐輔 |
山口県 | 学 | プロに学ぶ「デザイン思考」~徳山動物園のピクトグラム制作~ | 周南市立岐陽中学校 | 楊井 朋子 |
香川県 | 学 | こちら木太南っ子、情報発信局! | 高松市立木太南小学校 | 武重 知子 |
香川県 | 学 | 数学的活動とICTのHYBRID型算数科授業研究 | 高松市立栗林小学校 | 藤井 浩史 |
香川県 | 学 | 英会話ロボットを活用した外国語科の授業づくり | 香川大学教育学部附属高松小学校 | 前場 裕平 |
高知県 | 学 | 民間企業と大学と連携した防災教育の推進 | 南国市立十市小学校 | 猪原 靖 |
高知県 | 研 | 「教える授業」から「学ぶ授業」への質的転換 | いの町教育研究所 | 小笠原 由衣 |
高知県 | 研 | チーム春野で子どもの成長を育む教育の実現 | 春野コミュニティ・スクール | 小川 真悟 |
福岡県 | 学 | 地域に主体的に関わり、粘り強く追及する子どもの育成 | 福岡市立勝馬小学校 | 大浦 玲子 |
福岡県 | 学 | 学習の個性化を実現する理科教育の授業デザインと実践 | 福岡市立弥生小学校 | 鳥越 和貴 |
福岡県 | 学 | 防災・減災意識を高め、災害に強いまちづくり提案書作成 | 中間市立中間南中学校 | 尾中 勇 |
佐賀県 | 学 | ふるさと伝え隊 ~興亜山、じゃぶじゃぶ池、私たちの宝~ | 武雄市立西川登小学校 | 馬原 俊浩 |
佐賀県 | 学 | 社会で生きて働く資質・能力の育成 | 佐賀大学教育学部附属中学校 | 岡本 洋平 |
佐賀県 | 研 | 第19回「生活科・総合的学習」指導者研修会および事前研修会 | 佐賀県生活科総合的学習教育研究会 | 山口 美奈子 |
熊本県 | 学 | 夢いっぱいのへき地校づくりから大野校区を元気に | 芦北町立大野小学校 | 蓑田 誠一 |
熊本県 | 学 | 豊かな学び手が育つ授業の創造 | 熊本市立出水南小学校 | 藤本 祥太 |
熊本県 | 学 | 生徒の主体的・対話的で深い学びを生み出す授業づくり | 熊本市立楠中学校 | 濱 祐一郎 |
熊本県 | 学 | 花と緑による子どもの豊かな感性を育む環境教育の実践 | 熊本市立竜南中学校 | 柗村 美紀 |
熊本県 | 学 | 御船中 For the future プラン | 御船町立御船中学校 | 岩野 靖 |
熊本県 | 研 | 探究し隊!~観光・環境・SDGs・防災・景観~ | 九州生活科総合的学習研究グループ熊本部会 | 池田 由美 |
熊本県 | 研 | 持続可能な社会の創り手を育てる社会科学習 | 熊本県小学校教育研究会社会科部会 | 青木 透 |
宮崎県 | 学 | ICTをツールとして活用した授業の工夫・改善について | 西都市立妻南小学校 | 黒木 雄治 |
宮崎県 | 学 | SNSトラブルに関するソーシャルスキル学習の効果 | 宮崎市立生目台中学校 | 橋口 康明 |
鹿児島県 | 学 | 新城らしいGIGAと新城だからこそできる郷土の学び | 垂水市立新城小学校 | 久木田 昌之 |
沖縄県 | 学 | 「川原っ子農園会社」で地域に笑顔をとどけよう | 石垣市立川原小学校 | 石田 美喜子 |
沖縄県 | 学 | 心理的安全性を高める学校モデルの構築 | うるま市立中原小学校 | 濱中 望 |
沖縄県 | 学 | 「ものづくり×プログラミング」学習を最南端のへき地でもⅡ | 竹富町立波照間小中学校 | 仲里 研一郎 |
以上